【DIY】はじめてのDIY_4日目(完成)

趣味

 最後に、簡単に塗装して、はじめてのDIYを完成させようと思います。塗料について色々と検索してみると、①臭いも少なく、②安価で、③扱いやすいということで、水性ステインというものを塗ることにしました。参考にしたサイトはこちらです。

購入した刷毛と水性ステイン

≪作業1≫

 初めて塗るので、練習のため見えにくい裏面から塗装を行うことにしました。よく振った塗料缶に直接刷毛をつけて塗り始めました。

見えない裏側で練習
刷毛から塗料が垂れないように少しずつ塗ります
塗り終わり直後

≪作業2≫

 塗り終わったら、缶に記載の乾燥時間放置します。ステインは好みの色になるまで、重ね塗りするらしいですが、今回は1度塗るだけでおしまいにしました。乾燥すると、塗布直後より薄い色味になるのがわかりました。

終夜、乾燥後

 水性ステインは臭いが少ない方ということでしたが、思ったより臭いがあるので、ベランダで乾燥させました。次回、はじめてDIYをするのに必要になった道具・材料をまとめます。

タイトルとURLをコピーしました