【DIY】はじめてのDIY_まとめ

趣味

 

 「何か作りたい」、「のめり込める趣味はないか」と始めてみたDIYでしたが、実際にやってみると時間もかかりますし、材料費もそれなりに掛かることがわかりました。しかし、手を動かして自分で何かを作るというのはやはり楽しいですし、没頭できるいい趣味になりそうです。子供が大きくなったら一緒に何か作りたいと思いました。

 さて、それでは今回DIY初心者の私が初めてDIYをするにあたり購入した道具、さらに今回の椅子のリフォームに使用した材料費をまとめたいと思います。

【購入した道具】

  • 電動ドリルドライバー(ブラック&デッカー、KR112) 3875円
  • ドリルビット23本セット 1518円
  • 替刃式鋸(シャークソー)1097円
  • ハンドクランプ 487円×2個
  • 木工用ボンド 151円
  • 刷毛 321円
  • ミニラジオペンチ 355円

以上、計8291円でした。新しく始める趣味としては、そこまで高額ではないかと思います。

電動ドリルドライバー
ドリルビットセット
替刃式のこぎり
ハンドクランプ
水性ステイン、刷毛

【材料】

 今回、椅子のリフォームを行いましたが、購入した材料は以下の通りでした。

  • SPF材1m×30×15 181円×10本
  • SPF材1m×30×30 273円
  • 木ねじ 3.5×32 158円×2袋
  • 木ネジ 2.1×13 107円
  • L字金具 67円×8個
  • 水性保護着色ステイン200ml 931円

以上、計3042円でした。2脚リフォームを行ったので、1脚あたり1521円の材料費でした。廃棄して、新しい椅子を買うより良かったと思っています。

リフォーム前、座面がゆるゆる
リフォーム後

 働き方改革で早く帰宅できるようになって時間を持て余してしまう方、趣味を探している方、私と共にDIYを始めるのはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました