24.8.9 初めての香港観光~スカイ100~(香港仮住まい3日目)

スカイ100からの景色1 香港移住

 子供の要望で「スカイ100展望台にいくこと」と「2階建てバスに乗ること」が本日のミッション。

 ホテルからスカイ100がある九龍駅までバスで向かうことに。

「26」のバスを待つと、、、なんと、1階建てのバス、、、

仕方なくそのバスに乗り、九龍駅まで。

ちなみに、移動の方法はGoogle mapの経路で出てくるルート。

「26」のバスが九龍駅行きというのもGoogle mapのおかげで知れた。

ただ、Google mapの経路で出てくる発車時間と実際にはなんだか乖離がある。

何故かは不明だけど、Google mapとても重宝してます。ありがとう、Googleさん。

ここで降りるのかな、本当かな、大丈夫かな、と心配しながら、バスでなんとか九龍駅まで到着。

そこからスカイ100入り口まで看板の表示を辿って移動。

スカイ100まであと少し

スカイ100入り口にて対人でチケットを購入。

どこ出身?と聞かれ、Japanと答えるが、何か意味があったのか、、、

英語の発音が悪いのかな?まぁ結果的にチケット買えて、展望台まで行けてるからOK。

入り口すぐのモニュメント

ちなみに。展望台まで行くエレベーターに乗る前に、写真を撮られる。日本の観光地でもよくあるアレ。

なんか無理矢理、「はい、ここに立って、ワントゥースリー」カシャ。

どこかで写真の営業されるな。どこだろ。断るの心のHPちょっと消耗するんだよな。

展望台はかなり空いてて、景色はとても良かった。ビルがすごい。

高層ビルが密集してる。

CAFE100の座席

スカイ100からの景色2

展望台出口付近で、「印刷された写真買わない?パカっ」の攻撃が来た。いくらかわからなかったし、買わない。

写真とスノードームに写真が入ったパターンがあった。

あれ毎度印刷するの勿体ないよな、と感じる。まぁコスト的にはそんなにかかってないか。

ランチの場所をガイドブックから選び、香港理工大学近くのお店に向かうことに。

九龍駅から香港理工大学までバスで移動。今度こそ2階建てバスに乗れた。

これで本日のミッションは晴れてクリア。

太興(タイヒン)というお店。

ご飯はテーブルに置いてあるQRコードをスマホでスキャンしてオーダーする形式。

ただ、スマホでのメニューは広東語?で何が書いてあるかわからぬ。店員さんも英語通じない。

置いてあるメニューは英語表記もあるので、メニューとスマホ画面を行ったり来たりして注文できた。

ホテルのプールにまた入る。いい運動になるね。

夕食はホンハム駅近くのモールの中で、味千ラーメン。さらにパスタ屋さんへハシゴをした。

パスタ屋さんの店員さんに日本語上手な女性がいた。初めて日本語で意思疎通ができた。

モール内のスーパー(International)で水5Lとアイスを買って、ホテルに帰った。

水道水が飲めないってこんなに不便なんだな。

こまめに水を買って帰らないといけない。

日本って恵まれてるんだなぁ。

タイトルとURLをコピーしました