24.8.7(水) 香港到着してすぐやったこと(香港仮住まい初日)

香港国際空港 香港移住

 現地時間13:00頃、香港到着。

 空港で日本円から香港ドルへ両替。必要最低限、3万円分くらい替えた。

 空港より街中の両替店の方がレートがよいらしい。

オクトパスカード

 さらに空港内でオクトパスカードを購入。香港ではオクトパスカードは必須みたい。

子供がMTR(電車)に乗るのにもオクトパスカードが必要。

 大量の荷物を抱え、タクシー乗り場へ。拙い英語でなんとか仮住まいホテルまで移動。

荷物が多すぎて、タクシーの人も苦笑いしてました。

(スーツケース大4つ、小1つ、段ボール3つ、ボストンバッグ3つ、紙袋3つ、ベビーカー1台)

荷物1
荷物2
荷物3

住まい(マンション)が決まるまで一ヶ月以上かかりそうなので自炊が必要になりそう。

といことで、炊飯器、ケトルを購入するべく、イオンスタイル 黄埔へ。

炊飯器やケトルはそのままマンションでも使う想定。

 5合炊きの炊飯器(象印)が安かった(999HK$)で購入。やはり日本製が安心かなとの判断。

象印の炊飯器

 ケトルはPHILIPSがコスパが良さそうで399HK$で購入。

 そのままイオン内のフードコートにて夕食。黄金炒飯とやらを食べたが、結構うす味。

 とりあえず、イオンの安心感半端ない。イオンがあれば生きてはいけそうだと感じた。

香港には牛丼屋のすき家がちょこちょこあるみたい。平日の20時くらいで5組くらい外で並んでいる。人気なのかな。

whampoaのすき家(平日夕方)

さぁ、これから香港で生きていくため、まずは生活に慣れていければと思う。

頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました