24.8.11(日) インフラ整備。両替とSIMカード購入へ(仮住まい5日目)

チョンキンマンション 香港移住

本日の予定は日本円→香港ドルの両替、SIMカードとクレジットカードの調達。

まずは両替のためにチョンキン(重慶)マンションというところへ。

入り口付近に6〜7店舗の両替店があった。

外側の店舗は他店と比べてレートが少し悪いが、他は同じだったので、空いてた所で両替を実施。

特に問題なく終了。

続いて、SIMカードはsmartoneというところが良いとの噂で、その店舗へ。

店員さんが英語で対応してくれた。英語が堪能な妻がやり取りしました。

私の英語力じゃ厳しかったと思われる。

朝から怪しかったが、子供の体調が悪化し、寒い頭痛いとのこと。

フラフラ街を探索する予定だったが中止して、ホテルに帰ることにする。

香港は外と建物の中の温度の差が大きいことや、ホテルの冷房は常につけておけとのことで部屋が寒く体調を崩しやすいかも。

いわゆるクーラー病かな。

小一時間でSIMカードの手続きが終わり、昼近くなっていたので簡単に昼飯を食べてから帰ることにした。

吉野家があったので牛丼を食べた。

牛肉の味付けは日本と同じ。ただ、米が少し臭くて(炊く水の質の違い?米自体の違い?)ちょっとイマイチ。

味噌汁は全然違うモノだったので食べ切れず、、、

吉野家の横にハッシュタグというエッグタルト屋さんがあった。

エッグタルト

10組くらい並んでいて、美味しそうだったので購入。

ホテルに戻ってから3時のおやつに食べたが、めちゃくちゃ美味しかった。

ちなみに子供は39℃だった。けど元気にyoutube観て笑っていた。

予定がなくなったのでみんなで昼寝。

週末の土日しか時間がない妻は近くの繁華街へ買い出しに出かけた。

テイクアウトでてんやの天丼を買って来てくれて、それを夕飯に。

タレがしょっぱめだったけど、美味でした。日本とタレの濃さ変えてるのかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました