24.8.8(木) 早速子供たちの学校の面接へ(香港仮住まい2日目)

DSC 香港移住

 午前中、Interview(面接)のために子供たちの学校(DSC International school)へ。

移動はMTR(電車)で。

飲食禁止

電車内で飲食すると罰金が取られることがあるらしい。

気をつけましょう。

子供たちはそれぞれ個室で先生と話したり、絵を描いたりしながら英語でのコミュニケーション能力を確認されたみたい。30分くらいだったかな。

面接の後は、入学にあたっての書類やタイムテーブルの説明。さらに校舎内の案内をしてもらった。

夏休みなのでほとんど人はいない。

対応してくれた先生たちはすごく優しそう。

いい学校生活が送れることを祈る。

その後、太古(タイクー)駅近くのイオンにて昼食。ここにもイオンがある。

フードコート内のナカヨ食堂という店のサーモン丼。サーモンが柔らかくて美味でした。

ただ、フードコートの一角がとても臭かった。

下水?がすぐそこ流れてるのかな。

そこで何食わぬ顔でご飯食べてる現地の方がいるから、慣れるのかな。

,,,ちょっと厳しいな。

 さて本日午後から、さっそく妻が出勤開始。

 残された私と子供たちはホテルのプールで遊ぶ。

屋外プール。空いてたし、気楽に過ごせた。更衣室がめちゃ寒い。

納豆とご飯と味噌汁

夕食は昼間にイオンで購入した納豆と炊飯器で炊いた白米、さらに日本から持ってきた頂きもののフリーズドライの味噌汁。

イオンで買った納豆は日本では見たことないものだったけど、普通に美味でした。

 フリーズドライの味噌汁もとても美味しい。渡航前にたくさんの友達から頂いたものです。感謝。

2日目にして日本食(味噌汁)のありがたみを知る。

明日は軽く観光かな。

タイトルとURLをコピーしました