「鬼滅の刃」の炭治郎を見習ってほしい。他人に優しく自分に厳しい。

 アニメ化もされており、一世を風靡した「鬼滅の刃」をご紹介します。

鬼のフォルムが少し怖いので、保育園・幼稚園生には少し早いかも。小学生になったらぜひ読んでほしい作品です。もちろん大人が読んでもめちゃくちゃ面白いです。

 主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)を筆頭に、とにかく登場するキャラクターが非常に魅力的です。その理由として、キャラクターの背景描写が丁寧で、それぞれの動機に共感できるような説得力がしっかりしているからではないかと思われます。

 また、少年誌らしいバトル要素も人気の一因になっています。技や能力が多数出てきますが、突飛な設定ではなく、呼吸法や五感に優れるなどリアリティラインの設定も素晴らしいです。

 これは子供が真似して盛り上がるわ。

 炭治郎は、道徳的で清く正しい性格かつ敵にも同情する人の良さで、自分の子供に炭治郎のように育って欲しいと思ってしまう程、素敵なキャラクターです。

 《基本情報》

全23巻(完結)

連載期間:2016年2月~2020年5月

作者:吾峠呼世晴

タイトルとURLをコピーしました