「サイレン」好きだったなぁ。

 サイコキネシスで世界を救う漫画サイレンを紹介します。赤いテレホンカードを使って、荒廃した未来の日本と現代の日本を行き来しながら世界滅亡の原因を調査し、歴史をかえる戦いを挑む話。

 作中ではテレホンカードが重要なアイテムになっているので、今の若い子にはなじめないかも?公衆電話で電話するときに使えたカードのことですよ。

サイレン2巻

 さて、超能力(PSI)を使う漫画はいくつもあると思いますが、本作ではいわゆる一般的な能力が使われます。

念動力(テレキネシス)や発火現象(パイロキネシス)に該当するBURST(バースト)。

精神に働きかけるテレパシーに該当するTRANCE(トランス)。

身体能力を高めるRISE(ライズ)。

 このようなPSI(サイ)を活用しながら、怪物が跋扈する未来の日本を調査していきます。もちろんキャラクターによって独自のPSI能力を持っている。主人公の夜科アゲハは「暴王の月(メルゼズ・ドア)」というブラックホール的な能力を持つ。

 ここらへんは中二心がくすぐられるところですね。

サイレン3巻

《基本情報》

全16巻

連載期間:2008年~2010年

作者:岩代俊明

タイトルとURLをコピーしました